中野レンガ坂商店会

GO TO 中野レンガ坂 ギネス世界記録挑戦イベント

中野区中野3-36-3

商店街の紹介

中野レンガ坂はその名の通り、レンガ敷きの坂道です。中野通りと桃園通りをつなぐ長さおよそ100mの小さな坂道通りには、両側にお店が立ち並び、JR中野駅から歩いて1分という近さにありながらまるでヨーロッパの小道のような洗練された雰囲気があります。この坂道が「中野レンガ坂」になったのは2002年のこと。かつてはアスファルトの舗装もでこぼことして、自転車がたくさん停められていたりと、少々煩雑な雰囲気の商店街でした。この場所の再開発計画が立ち上がった当初、でこぼこだった道をきれいにならした後はコンクリート製のレンガで覆う予定でした。しかしそれでは味気なく、何より特徴が出ないということで検討を重ねた結果、オーストリア産の色鮮やかな赤褐色のレンガを敷くことになり、「中野レンガ坂」という名前がつけられ、みなさんに愛されています。商店街全体でのお祭りや、冬はイルミネーションも行われ、地元の方からも観光客からも愛されるようになった中野レンガ坂。赤褐色のレンガ敷坂道にある商店街は、国内でもここ中野レンガ坂だけです。ヨーロッパの雰囲気を感じさせる鮮やかなレンガ敷きの坂道は、美食の集まる商店街としても注目を集めています。中野を訪れた際は、ぜひ足を運んでみてください。

実施する事業について

三密を避け感染予防対策を考慮したオンラインで行えるギネス世界記録挑戦イベントの開催。商店街名入り携帯用除菌除菌スプレーを無料配布しスプレーを持った人の写真を1時間内にインスタグラムにアップロードするオンラインフォトアルバム作りとギネス世界記録挑戦。周辺地域・中野区・東京・日本・世界の多世代の方々へ、中野レンガ坂の開催中の「中野レンガ坂外飲みストリート」イベント、11月6日から開催する「笹倉鉄平【アート・シャッター】ストリート」イベントをギネス世界記録挑戦イベントと組み合わせ中野レンガ坂をPR。また、感染予防対策の啓蒙活動をPRし、安心安全な地域活性化の普及を目指したギネス世界記録挑戦イベントを開催。安心安全に、楽しく活気のあるコミュニティ形成を目指します。※事前に撮影した写真を離れた場所からアップロードする三密を避けたオンラインイベントとなっております。