藤枝駅前商店街振興組合・株式会社まちづくり藤枝

藤枝駅前きずなプロジェクト~笑顔でつなぐ地域の絆~

沼津市大手町五丁目8番1号

商店街の紹介

「まちが育てば会社も育つ。」を抱負として創立したまちづくり藤枝は、駅前地区の再開発や空き店舗有効活用事業などを推進し、商店街の振興活動を支援したり、駅周辺のにぎわいづくりの各種イベントを開催しています。とくに毎月開催するLOVELOCALFUJIEDA事業や冬の風物詩ルミスタ☆ふじえだファンタジックイルミネーションは、来場者が年々増加し、藤枝の町を楽しんでいただいています。そのほか、中心市街地から藤枝市内各拠点への移動利便性や回遊性の向上を目的とした「街なかシェアサイクル」のサービスも提供しております。昭和45年に設立した「藤枝駅前商店街振興組合」は、50年の歴史を今に残す商店街です。商店街の街並みとして代表的な役割を果たしてきたアーケードを撤去し、その後歩道も整備され開放的な商店街に生まれ変わりました。現在は、古くからの商店者と新しいビジネスを求め、進出してきた商店者とが融合しています。特に飲食関係の店舗が数多く存在し、「居酒屋のまち」としての顔も併せ持っています。

実施する事業について

今回の事業では、藤枝駅前きずなプロジェクト~笑顔でつなぐ地域の絆~と題して2つの事業を実施します。まず初めに、12月27日(日)に開催される歩行者天国イベント(ウエルカム藤枝駅前スマイル商店街)と次にイベントに参加頂いた方や普段からの商店街をご利用のお客様、また今回の事業で商店街を知ってもらった方に直接店舗でお買物をすることでポイントをためることで地元藤枝商工会議所推奨の景品がもらえる(GoTo駅北スマイルスタンプラリー)を開催します。多くの笑顔(スマイル)と地域の絆で、このコロナ禍というこんな状況を地域の皆様と乗り越えていこうとイベントを企画しました。課題は、まだまだありますが、ぜひ多くの方に商店街に足を運んで頂き少しでも癒しや楽しみを笑顔で提供できたらと考えております。そしてなにより来ていただいた皆様の笑顔を創造できたらと思います。