衣笠商店街振興組合・衣笠仲通り商店街協同組合

【天国にいちばん近い商店街】

横須賀市衣笠栄町1丁目70番地/横須賀市衣笠栄町1丁目70番地

商店街の紹介

衣笠商店街は神奈川県横須賀市の真ん中あたり、JR横須賀線「衣笠駅」より徒歩0分。駅前大通りに沿った衣笠商店街振興組合(通称:大通り商店街)と全蓋型アーケードからなる衣笠仲通り商店街協同組合(通称:仲通り商店街)の総称です。日常のお買い物はもちろん、病院を訪れるご年配の方々の憩いの場として、また子どもたちの通学路として利用され、賑やかな声が響く商店街です。鎌倉幕府創建に貢献した三浦一族ゆかりの地として、地域と連携したイベントの開催や三浦半島随一の桜の名所、衣笠山公園のさくら祭にも協賛しています。

実施する事業について

【産・学・地連携で街興し】 街の歴史を取り入れた「謎解きイベント」、各商店が開発する「衣めし」、来街ピーク時間をさけて行う「キヌガサンデー」、地元学生が加工した製品が当たる「地産抽選会」などのイベントを開催します。イベント開催中は会場となる衣笠駅前厄除地蔵を整備し、商店街全体をライトアップ。『街の歴史と今』をイベントやお買い物を通じて知っていただく機会となっていますので、住みやすく楽しい街・愛着を持てる街・誇れる街『衣笠』へ是非お越しください!