ひがふなSHOW展街

第6回ひがふなフェスタ「お家(うち)でひがふなフェスタ(YouTubeLIVE)~みんなをつなぐ、東船橋~」

船橋市東船橋4-31-1

商店街の紹介

私たちひがふなSHOW展街は、地域で活動する「ひがふなフェスタ運営事務局」と連携し、地域民と商店、そして地元の地主、学校、学校保護者、消防団、自治会、地域企業、地域の有志が一体化した組織作りを目指しています。そして私たちは、以下の目的を持って2015年から活動をしています。
<ひがふなフェスタの目的>(1)防犯・防災に強い街づくり ひがふなフェスタを通じて地域住民・商店・企業の親睦を深め、防犯・防災の強化、安心・安全な街づくりを目指しています。(2)子どもたちの未来のために 子どもたちが大人になったとき、ふるさととして東船橋を誇れる街づくりを目指しています。

実施する事業について

「お家(うち)でひがふなフェスタ」イベントについて:今年はコロナの影響で船橋市内をはじめ全国多くのイベントが相次ぐ中止でした。私たちひがふなフェスタも当然、コロナ感染拡大を考慮して中止にする予定でした。しかし、私たちがが目指す目的のひとつ「小さなお子さんが、将来、東船橋を誇れる街づくり」を考えた時、「出来ることを考える」「トライする」といったメッセージをカタチとして贈ることが、子どもたちの生き方、そして将来に結びつくことなのかと思い、オンラインという初の試みで開催する運びになりました。そして、タイトルを「お家(うち)でひがふなフェスタ」として、YouTubeのひがふなフェスタチャンネルにて11月14日(土)収録配信、翌15日(日)生配信をいたします。
11/15(日)ヒガフナイーツ):地元商店会の飲食店のデリバリーを地元のボランティアさんらが自転車で運ぶ「ヒガフナイーツ」を行います。11月15日(日)ヒガフナイーツから12月15日(火)までの間に「スクラッチ&ナンバーズクローズドキャンペーン」を開催します。